NEWS
topics 2015-11-06

全日本選手権:西南学院大が準決勝へ進出!

(11月1日毎日新聞) アメリカンフットボールの全日本大学選手権が1日、福岡市の平和台陸上競技場で開幕し、西日本代表決定トーナメント1回戦1試合があった。西南学院大(九州)が広島大(中四国)を17−7で破り、15日の代表決定トーナメント準決勝(三重・四日市ドーム)に進んだ。西南学院大は8日にある名城大(東海)−福井県立大(北陸)戦の勝者と対戦する。  ◇スペシャルな戦術使わず勝利  西南学院大が2年連続で代表決定トーナメント準決勝にコマを進めた。同点で折り返した第3クオーターに帆足が24ヤードのFGを決めて勝ち越し。第4クオーターには残り3ヤードからの攻撃で小野が中央に走り込んでタッチダウンを奪った。桑原直樹監督は「もう少しランで稼げると思ったけど、うまくいかずに冷えました。でも、スペシャルな戦術を使わずにいつも通りの戦い方で勝てたことは大きい」とまずまずの様子。九州勢は東海の壁を破れておらず、西南大も昨年は名城大に7−29で完敗。米替主将は「昨年に負けてから、この1年間が始まった。自分たちがやってきたことを信じて戦いたい」と気を引き締めていた。
選手権組合せ表